2017年12月に乃木坂46を卒業した元メンバーの中元日芽香(22)さんが2018年11月20日に公式サイトを開設し、今後は心理カウンセラーとして活動していくことを明かされました。

ご自身もアイドル時代に体調不良でうまくいかなくなった経験をされておられるとのこと。やはり自身の経験からカウンセラーを目指す方は多いですよね。精神疾患や神経症はデリケートな症状なので、カウンセラーなら誰でもいいわけではなく、相性があります。
悩んでる人たちにそっと寄り添う存在になりたい。それから、メンタルヘルスの正しい知識をもっとたくさんの方に知ってもらいたい。
これは激しく共感します。健康な方に経験してほしいわけではないのですが、気持ちを分かってほしいと言う思いに共感できるのは、やはりその痛みや苦しみを経験したことのある人には及びません。ただし、少々気になる点があります。一つはカウンセラーとしてのキャリア。二つ目がクライエントです。

キャリアについて

設定価格としてはオンラインでは熟練のカウンセラーと同等の価格設定となっているようです。プロのメンタルヘルスカウンセラーであれば、ただ雑談するだけではないので、キャリアを考慮すると見立ての精度にやや不安を覚えます。自動車のドライバーでも免許取り立てであれば初心者マークがついています。保険適用外のセッションを長期的に行うと費用もまとまった金額になるため、セッションの具体的な方法やターゲットがイメージできる説明あると嬉しいかもしれません。

クライエントについて

元乃木坂46のメンバーという事で、一定数のファンの方が申込む場合が想定されます。カウンセリングの趣旨から、本人が悩んでいる話は守秘義務があり基本的に受け入れなければなりません。パーソナリティー障害や発達課題を抱えるクライエント等と、二人きりの環境で冷静に傾聴できるのか気がかりです。不快だから片っ端からBANするのであれば、カウンセラーとしての資質が問われかねません。この辺りは元アイドルと言う経歴がカウンセリングを難しいものにする可能性があります。

いずれにしても志は素晴らしいです。しかし、ネガティブな感情と向き合うことはとても苦しいものです。焦らずじっくりと経験を積んでいただき、苦しい人の心に寄り添えるカウンセラーを目指していただきたいです。